Members

KAORI

Oxford/Cambridge大学の秘密(?)クラブ  [ ロンドンデイズ ]

2005/05/05

DSC02606.JPG

なぜか潜り込みました。オックスフォード大学とケンブリッジ大学卒業者の会員制クラブです。Pall Malという官庁街の近くの格式高いストリートに位置します。目の前には軍隊の会員制クラブがあり、なんだか厳格な雰囲気漂う不思議な通りです。l

日本から遊びに来た友人がヒースロー空港からロンドンへ来る途中に知り合った男性(年配の方)に食事に誘われたという。訳も分からずにその誘いについていったら、ここだったわけです。

一階にレストラン、バー、ラウンジがあり、2階には図書館(しかも巨大)、パーティ会場、そして、その上の階はメンバーが泊まれる宿泊施設になっているとのこと。とても立派。200年前に建てられたという代物らしい。なので、内装もビクトリアン調。

ふと、わが母校を思い出した。たしか、帝国ホテルの地下に「三田クラブ」という名前で存在する会員制クラブを・・・。あの学食っぽいチープな雰囲気を・・・。でも、おじさんたちが大好きなあの場所を・・・。スケールが違いすぎて比べることすらできないけど、日本の大学もこれくらいのものを作ってみたらどうかなーと思う。福沢諭吉が生きていたら、やったかもしれない。

ちなみに、館内撮影禁止のところ、隠し撮りしました。貴重な一枚。パシャリ。

Entries of Category "ロンドンデイズ"

ネッシーが棲むハイランドへ
Notting Hillの超美味しいレストラン「The Ledbury」
あのQueenをミュージカル化「We wii rock you」
テロの恐怖
アンティークの都、Tedburyへ

Comments

2005/05/06

素敵ね~ オジサマが一人で新聞読んでいる姿もキマッテるわ。 やはり階級社会のイギリス、 会員制のクラブはとーっても多いみたいね。 気軽に入れないのが悲しいけれど・・・ . by makiko

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com