Members

KAORI

ロンドン同時多発テロ  [ ロンドンデイズ ]

2005/07/07

ホントにこんなことが起こるんだ。

家の近くのバス停からバスに乗り、学校へ向かう。午前9時半。
行き先は、爆発のあったRussel SquareとTavistock Squareのあたりにあるロンドン大学。

バスに乗ってしばらく経つと、ドライバーからのアナウンスで、「地下鉄で大事件があったのでこのバスは途中で止まります」と知らされた。また大事件とか言っちゃって、ただの故障じゃないのか?と思ったんだけど、仕方が無いので、目的地の手前で降りました。

降りると、空にはヘリコプターがバタバタと低空飛行をし、なにやらパトカーが猛スピードで走り抜けていく。交通も遮断。そして、匂い。なんだか火薬臭いのです。

「いったい、何が起きてるんだろう??????」

学校に到着すると、今日は休講というアナウンス。そのとき、近くで爆発があったと知らされた。こんなときに、授業どころじゃないというのが学校側の本音だろう。生徒もほとんど来ていない。まさか、巻き込まれてしまった人もいるんじゃないだろうか・・・。時間が時間なだけに、場所が場所なだけに、本当に心配。そういえば、あの子来てないわねー、みたいな感じで。

_41279083_police203.jpg (左写真: bbc.co.uk)
テレビを見ると、バスが爆発して天井が吹っ飛んでいる映像も流れていた。あれに乗っていたら・・・と思うと、本当に怖い。

それ以外には、シティ周辺が狙われたので、金融機能凍結を狙ったのではないかと言われている。

地下鉄、バスなど全ての交通機関を閉鎖。事件の原因解明中とのこと。明日の朝には動き出すのかな。しかも、フォートナムメーソンなどのお店も12時には閉めてしまったとのこと。ロンドナーの心理的ダメージはかなり大きい。 

しかし、ロンドンの危機管理体制はさすがです。長年IRAと戦っていた歴史があるためでしょうか。テロを事前に防ぐことはできなかったけど、事後処理は本当に素晴らしかった。ブレアはG8でグレンイーグルス(スコットランド)、ロンドン市長はオリンピック選挙のためにシンガポールに。イギリス&ロンドンのトップ不在のなか、警察、救急、地下鉄、バス、各々がきちんと機能し、ロンドンをパニックに陥れることなく、速やかに処理したのがすごいと思う。

一つ困ったのが、携帯電話が長い間不通になってしまったこと。家族、友人に大変心配をかけてしまいました。こんなとき、やはり固定電話をもっていないといけないのね。

しかし、アルカイダ、許せない!今回のテロによる犠牲者の命が無駄にならないよう、平和な世の中が訪れることを心の底より祈る。

Entries of Category "ロンドンデイズ"

ネッシーが棲むハイランドへ
Notting Hillの超美味しいレストラン「The Ledbury」
あのQueenをミュージカル化「We wii rock you」
テロの恐怖
アンティークの都、Tedburyへ

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com