Members

KAORI

食後はロゼシャンパン???  [ ロンドンデイズ ]

2005/07/13

友人のお宅に遊びに来ていた、西麻布にある某フレンチレストランの有名シェフとの晩餐にご一緒させていただきました。

行った先は、ミシュラン1つ星獲得の「ミラベル」。
入り口にやはり素敵な男性が立っていて、なんだか格式高い雰囲気。
靴擦れを我慢して、ビーチサンダルから靴に履き替えておいて本当によかった・・・

で、今日はフランス料理の専門家が一緒。そして、メニューはなんだかフランス語がたくさん混じっていて、何がなんだかよく分からない。それを彼が一つ一つ説明してくださいました。

「これは○○と言って、鳥なんだけど、足が黒いんですよ。で、ソースはタイムというハーブを使ったニンニク風味のもので、ベースは赤ワインですね」
(へぇー、足が黒い鳥っていうのがいるんだー)

みたいな感じです。いやーん。どれも美味しそう!

そんななか、次はソムリエとフランス語で「ああでもない、こうでもない」とワインについて会話をし始めました。発音は(たぶん)ネイティブです。異性に英語以外の言語をすらすら話されると、ポーっとしてしまいますよね。もちろん、同性でも尊敬しちゃいます。

こういうお店で専門家はどんなメニューを頼むのかなーと思って興味津々で見ていたら、なんと、私と全く同じ2品をオーダーです。Kaori、まだまだ捨てたもんじゃありません。笑。

DSC03332.JPG

写真の「ホタテとアンダイブのタルトタタン」と、メインには、鳩の焼いたものにニンニクとハーブで風味付けしたもの。この写真のモノ、本当に美味しかった。このアンダイブという野菜の苦味がホタテととてもマッチしていました。

で、その後、最後にデザートを私たちが選んでいる間に、シェフはワインリストをオーダー。てっきりデザートワインを召し上がるのかと思いきや、ロゼシャンパンをボトルでオーダー。

「食後に飲むシャンパンって美味しいんですよね」

だそうです。たしかに、口の中がすっきりして、胃も落ち着いた感じがしました。そして、何よりも粋ですよね。笑。これ、頂きます。次からは、食後にシャンパンです。


Entries of Category "ロンドンデイズ"

ネッシーが棲むハイランドへ
Notting Hillの超美味しいレストラン「The Ledbury」
あのQueenをミュージカル化「We wii rock you」
テロの恐怖
アンティークの都、Tedburyへ

Comments

2005/07/14

シェフがどういう基準で何を選ぶか興味あるよね~ 彼のさりげないちょっぴりサプライズな演出に完全ノックアウトです。 . by 匿名

2005/07/14

↑Makikoより. by 匿名

2005/07/17

この日記、よう分かる(笑 シャンパン飲み荒らした日々が懐かしい。 もう無理だわー。 って、誰も頼んでないわね(笑. by オグ

2005/07/17

共感するっしょ?笑。シャンパンはがぶ飲みするお酒ではないことを、最近やっと理解しました。笑. by kaori

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com