Members

KAORI

ネッシーが棲むハイランドへ  [ ロンドンデイズ ]

2005/08/01

ロンドンからの最後の旅行で、スコットランドにあるハイランド地方へ行ってきました。

地球の歩き方などのガイドブックを見ても、どこがお薦めなのかよく分からず、結局、今一緒に住んでいる大家さんのお薦めルートを辿ってみることにしました。

ロンドン→グラスゴー(飛行機)
グラスゴー→オーバン(Oban)・・・電車
Oban→Fort William(フォートウイリアム)・・・バス
Fort William→Inverness(インヴァネス)・・・バス

1日で4つの乗り物に乗って、やっと到着!というわけですが、その移動中の景色が最高に美しかった。特に、グラスゴーから乗った電車からの景色と、オーバンからフォートウイリアムまでのバスからの景色は美しかった。知床のようでちょっと違う、とても幻想的な雰囲気。どこまでも山が連なり、湖が続き、霧の合間から光が差込み・・・。こういう人間の手の加わっていない景色が未だに拝めるんだね。乗り物からだったので、景色は上手く撮れず、残念。次回は車で来て、途中で止まりながらカメラに景色を残せるようにしたいですね。

特に、フォートウイリアムからツアーが出ているという、「グレンコー」には是非行ってみたい。山の中を車で走って次々と綺麗な景色を見せてくれるんだと思う。

DSC03540.JPG
辿り着いたインヴァネス。ここに宿を取る。想像以上に素敵なお部屋(写真)。レストランも評判に違わず美味。Glenmoriston Hotelです。もしインヴァネスへ行くことがあれば、お薦めです。 レストランだけでも予約可なので、是非ぜひ。

インヴァネスは、こんな感じの風景。とても綺麗な街です。
DSC03553.JPG

そして、注目のネス湖へ。ツアーが出ていたので、それを申し込み、いざ出陣。しかし・・・。そのツアー、かなりイケてなかった。変なガイドさんが始終しゃべっていて、しかも、待ち時間も長く、変なダンスを教え込まれ、枝を拾って川に投げ込みさせられたり(くまのプーさんの世界ね)。これは自分達でバスに乗って、ちょっと見てくるだけで十分ですね。こんなのに参加しなければ、コーダー城(マクベスの舞台となった城)にも行けたし・・・。かなり後悔。

DSC03573.JPG
仕方が無いので、偽ネッシーの写真。これを撮っている最中、日本人のおばちゃんツアーがやってきて一生懸命写真を撮っていた。日本人って・・・と、ちょっと恥ずかしくなる。でも、まあ、こんなところまでやって来たら、そりゃあ撮るよね。わたしも撮ったし・・・。

しかし、一つ、夜にいいものを見た。Inverness Tatooという、スコットランドの軍隊のセレモニー。本物のバグパイプの音色、オートバイの戦闘ショー(?)、ハイランドダンス等など、とても「らしい」ものを拝見させてもらい、満足でした。バグパイプの合奏って、ホント綺麗な音なんだね。

DSC03594.JPG


Entries of Category "ロンドンデイズ"

Notting Hillの超美味しいレストラン「The Ledbury」
あのQueenをミュージカル化「We wii rock you」
テロの恐怖
アンティークの都、Tedburyへ

Comments

2005/08/01

綺麗なところだねぇ。 ゆっくりと歩いたら楽しそうだ。 しかし、このネッシーの置物?はどうしたことか・・・・。花やしきの方がまだマシかもしれん・・・・。 これだと、ある意味で写真撮りたくなるかも(笑. by オグ

2005/08/04

かおりん、私のあこがれのネス湖にとうとういってきたのね!しかも、ネッシーの写真まで(笑) 日本に戻るまであと本当にわずかだね。 Viva LondonDays! . by sakamaki

2005/08/05

おー、サカマキではないですか!ネス湖行きたかったの???そうかー。ハイランドのサブメニューとしてはお薦めです。色々注意事項があるので、行くときはどうぞお尋ねください。ネッシーの写真、ホントやばいよね・・・. by kaori

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com